Ultra Fire充電池 ランタイム検証

0
    キムラ製作所のLH05に使ってる充電池のランタイム検証をしてみました。
    Makoさんの使ってられる電池と同じ物(シルバー)を使ってるのですが
    電池切れの時に終わり方が違う?等の疑問があるので検証です。

    テストの環境はエアコン23℃設定の室内での連続点灯の結果です。
    使用した電池は三日ほど前に充電完了した物を使用しました。
    撮影データはすべて
    ・ISO 800
    ・シャッタースピード 1/60秒
    ・絞り f2.8
    で撮影しました。

    では、スタートーー!
    フロントタイヤ前の白い壁を照らしてます。
    まだまだ余裕の一時間。
    Makoさんのミドリ色充電池は、平均このへんでガクンと暗くなった様です。
    私のシルバー変化なし。
    Makoさんの青色充電池は、平均このへんでガクンと暗くなった様です。
    私のシルバー変化なし。
    うーむ、頑張りますね〜
    変化なし。
    うむむ、、、変化なし。
    アレ!?マジで、、変化なし。
    消えました。。
    二時間五十分過ぎからはガクっと暗くなったのは確認出来ましたが点滅はしませんでした。
    Makoさんと同じ物を使いながら???がいっぱいの検証結果になってしまいました。。。
    検証に使用した電池。ピンクのチョンマゲはモケモケになったので外してます。
    非常に頑張り屋さんでした。
    充電機は以前にkitamuramasaさんに頂いたコメントを参考に3.6vに切り替えて使用してます。
    Makoさ〜ん、こんな結果でした。。うーみゅ。





    コメント
    >あじこぼさん
    最近はめっきり釣りに行かなくなったので、ヘッデンの第二の活躍場所が出来てうれしいです(笑)
    よーし、後はなにの準備にとりかかろうかな〜。
    とりあえず、、、体力やな。。
    • wheel
    • 2011/01/26 2:00 AM
    >イマキューさん
    二時間半こえたあたりから逆に不安になりましたよ。
    もし、このまま八時間くらい点いてたら。。。
    ブルベ時のヘッデンってそうなんですね、こうゆう事って経験した方からの情報はほんと参考になります。
    • wheel
    • 2011/01/26 1:57 AM
    >Makoさん
    なはは、途中から記事と違った流れのコメント欄になってましたからね(笑)
    >問題ないべさ
    そういってくれっと、安心だべ。
    • wheel
    • 2011/01/26 1:50 AM
    >タクティカXP
    95g(単4電池3本含む)、充分軽いです。
    PC2でセットすれば4時間の我慢です。
    ランタイム検証お疲れ様でした。一瞬お昼時にうまいもんが出てくるんかなと思いました(笑)。
    頭につけるやつをヘッデンというのですか、知りませんでした。以前、SR取得された方とご一緒した時、「夜走るならヘルメットにもいりますし、ブルベなら必須」とアドバイスを受けてたので、ヘルメットには、だいぶ前からTOPEAKの前後フラッシングをつけてます。ちょんまげみたいですが今は、ないとオロオロします。
    >充電器は無音
    わはは。男らしい。
    wheelさんのは、ドンドンヒャララドンヒャララーって鳴るのに。

    >耳の所に差して
    昔、マグライトをそうやって使うためのヘッドバンドがあったべさ。
    んだども、どうしてもライト方向がオフセットされるので、
    首が斜めになっちゃうだ。

    わはは。コメントしようとしたら、
    他のコメントにひっかかってしまっただ。
    >タクティカXP
    これなら問題ないべさ。
    • Mako
    • 2011/01/25 10:19 PM
    キズモノ。
    違う!Gizmo ギズモでした。爆
    >あじこぼさん
    そうか、ヘルメットに付ける用に小さなライトを考えないといけませんね。
    私のPETZLはタクティカXPなのですが、ずっと頭にしとくにはチトおおきいなぁ、、、
    充電器は無音ですか!?これ又個体差ですね。。結構、気色悪いですよ音がしてるのって。。
    • wheel
    • 2011/01/25 9:36 AM
    >若干ジジ臭く見える
    なはは〜大丈夫(笑)
    耳に煙草をはさむのが、そこはかとなく似合うくらいは十分おっさんなのでコレはクリアです(笑)
    ペンライトの重みに耐える立派な耳が必要ですな、ウム。
    なんじゃこのコメントの返信(笑)

    • wheel
    • 2011/01/25 9:29 AM
    皆さんがコメント中、寝てました。爆

    LEDヘッデンについては記事を書こうと思っていました。
    ブルベの夜間走行には必需品です。
    以前もう一つライトが必要と言った様な気がしますがこれです。

    ・近場の路面を照らす
    ・地図、キューシートを見る
    ・サイコン距離、GPSルートの確認

    いつも点けっぱなしです。

    私のはキズモ...あはは

    >ピーヒョロヒョロ〜ヒー
    >ジージー
    いいなあ
    FAX爺
    わたしのはシーンです。音無
    ちょっと思いついたのですが、小さなペンライトを耳の所に差して使用すれば、あまり目立たずに前方にアピールすることができますよね。
    オジサンがよくタバコや鉛筆を耳に挟んでいる方法ですが、欠点としては若干ジジ臭く見えるということです。

    たんだ、これは慣れでだいぶ解消すると思うだ。
    >鳴り続ける
    です。ヒョロヒョロ〜って鳴ってます、ジージーくらいの小さな音ですよ(笑)
    >慣れ
    なはは、ですか(笑)
    ヘッドランプは釣りに行く時に使うPETZLのライトがあるのですが自転車用に使うのは考えませんでした。
    確かに夜道のトラブルの時に便利ですね。
    • wheel
    • 2011/01/24 10:26 PM
    >いや、ほんまに
    わはは。
    ピーヒョロヒョロ〜ヒーってありえへん。わはは。
    充電中、鳴り続けるだか?
    んでも、ほんとなんだべね。わはは。

    >チトカッコ悪い
    これは慣れでだいぶ解消すると思うだ。

    • Mako
    • 2011/01/24 8:59 PM
    >ジージージー
    私の充電器は充電器にコードを結線したら、この音がします。
    んで、電池をセットするとピーヒョロヒョロ〜ヒー(笑)いや、ほんまに(笑)
    そんで、充電終わると又ジージー音になります。
    >ヘッデンの利点
    おぉ!山盛り利点!普段使いにも良い所だらけです!!
    、、、普段も頭にするのはチトカッコ悪い。。かな。。。
    • wheel
    • 2011/01/24 7:23 PM
    >メモリー効果
    私が買った三月兎さんでは、
    メモリー効果に縛られず充電できるので、最後まで使い切らないようにって注意書きがあるだ(青と緑)。
    銀はプロテクトが付いているので、使い切ってもいいだ。

    >ピーヒョロヒョロ〜ヒー
    わはは。するだ。んでも、そんな愉快な音じゃないだ。
    小さい音で、ジージージーっていうだ。気持ち悪いだ。
    なので、出社中のデスクの上でしか充電しないだ。わはは。
    んでも、eneloopでも似たような音はするような。

    ヘッデンの利点
    ・両手が開くので、夜間のトラブル対応に便利
    ・ヘルメットでも装着可能のものあり
    ・顔を向けた方を照らす
    ・最近のLEDタイプは小さくて、明るくて、電池も長持ち
    ・赤点滅の機能を備えたものもあるので、テールランプの予備にもなる
    ・自転車以外でも使える
    ・このところ、そんなに高くない

    思いつくままに並べてみました。わはは。


    • Mako
    • 2011/01/24 6:33 PM
    >個体差
    ですね、ありすぎな気もしますが。。
    私、電池を充電する時はメモリー効果を気にして使い切ってから充電するのだけは気を付けて使ってます。
    そう、記事にも書こうと思っててうっかりだったのですが
    充電器ですが充電中に音しません?ピーヒョロヒョロ〜ヒーみたいな。
    火吹く事はないと思うのですが、どうも気持ち悪くて。。
    >ヘッデンがいい
    頭に付けるライトですよね、自転車用やなくてヘッデン?なんでじゃろ??
    • wheel
    • 2011/01/24 5:24 PM
    3位のmako10じゃなくてMakoです。わはは。
    点滅無しの3時間、長持ちだなぁ。
    うーみゅ。
    個体差が相当にあるってことでいいかもであります。
    参考になりますっ。

    >予備の充電池とおNEWのパナ
    これは同じであります。予備のライトはヘッデンがいいと思うのであります。


    • Mako
    • 2011/01/24 12:34 AM
    > 2位です
    なっはっはっは〜!
    あじこぼさんい勝ったぞ〜!
    、、、電池が(笑)
    • wheel
    • 2011/01/23 11:09 PM
    >mako10さん
    なはは〜大歓迎です(笑)
    たしかに電池が切れる時はあれよあれよという間に消えて行く印象でした。
    ペガサスではサブライトは持ってないのですが、予備の充電池とおNEWのパナCR123Aは常に鞄に入れてます。
    私、自転車に乗るのは基本市内の通勤で乗ってるので道路には、ほぼ街灯があります。
    なもんで遠回りで淀川沿いなど走って帰らない限りライトは自己存在アピールの為の点灯で、ライトの明るさ頼りの場所はあんまりないのですよ。
    でも故障の事を考えると何か予備のライトを鞄に入れておく方がいいですね。
    • wheel
    • 2011/01/23 11:05 PM
    やばい、出遅れたっす。
    これから記事書きます。
    わたしは2時間35分着地で2位です。爆
    あはは、レースは嫌いです。
    Makoさんではなくmako10ですが、待ってました!
    いやぁ、これだけイキナリ暗くなるとちょっと怖いですね、サブライトはお持ちなんですか?
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM