夢の自転車

0
     最近こんな本を読みました。
    自転車の歴史を学ぶ上でひじょーーーーーに為になりました。
    邦題が夢のロードバイクとあるので興味が無い方は、、、
    ですが本題は
    It's All About the Bike
    多くのサイクリストにおすすめです。自転車への愛にあふれております☆


    メタセコイヤ並木

    0
       昨日の日曜日、グルっと琵琶湖東側から鯖街道経由でマキノ高原メタセコイヤ並木まで行ってきました。
      ちと写真少なく、知り合い達が写ってる物が多いので覚え書き記事で。。
      ごそごそ集まって。総勢9名です。
      よく行くスペインバルのマスターが自転車を乗ってるので、最近一緒に走っております。
      一人で走る事が多い私ですが、大勢もガヤガヤいいもんです。
      並木にて、おちょける私。。

      走行距離 140km




      追加
      *マリさん写真借りたよー☆

      卵かけご飯と欅

      0
         体育の日ですな。
        昨日は下のチビの運動会でした、今日は私の運動日にしようとサクッと走りに行ってきました。
        私住まいが大阪東部なので自然と東に向かう事が多いのですが、今回は北へ。
        って事で、よいしょこらしょと勝尾寺。
        ここからもう少し北へ向かいます、目的地は2つ。
        一つ目。
        2時くらいなのに並んでました。。ま、せっかくなので並びました。
        どーんと卵2つ!!
        ほんとは卵を何個食べてもいいのですけどね(笑)
        実は生卵は苦手、、、じゃココ選ぶなよ
        しかーし、おいしかったですよ☆非常にマイルドでした。
        腹一杯になったのでもうひとっ走り。
        んで、2つ目到着。
        樹齢1000年!!!iphoneカメラで全部入れようと思うと引きが。。
        まー見事な巨木です。
        ルートを考えてる時、木見るのにコッチ方面なぁ、、
        などと考えてましたが来てよかったです。又、新緑の時にでも見に来よう。
        帰りは一庫ダム沿いを下って。
        体育の日らしく頑張って走った一日でした。

        走行距離 114km





        mavic gp4

        0
          最近バタバタと忙しい日々です。
          夜中パソコンでデータ処理をしながら息抜きにオークションを徘徊したりしてます(笑)
          んで先日、、おぉ!!ってのが有りまして。。。
           
          ん!?でかい箱!
          まさか・・・
          じゃーーーん!!
          ほいさ!
          MAVIC GP4 700c 32H 初期もの!!しかも新品☆
          12.000円即決でした。
          このGP4ですがラベルの種類で初期、中期、後期と分類できまして、それぞれ重さ設計が
          違うようです。
          どうも初期の物は軽量で丈夫と評判がいいようで嬉しい限りでございます☆
          ネメシスがちょっとやそっとでは駄目になるとは思えないのですが
          以前のポケロケのnisiリムの事を考えると予備は持って置きたいところです。
          いや〜いい買い物だ☆

          、、、と思う。。



          通勤 台風一過

          0
             昨日は台風17号の通過で日中大変な風でした、先週も日曜日は雨でした。。
            嫌なパターンにはいってますね、、平日が雨でも仕事が大変ですが週末雨だとなんだか
            非常に損した気分になります。
            そんな台風一過の月曜日の通勤。
            暑さ寒さも彼岸まで。
            さて、今週も頑張っていきましょう。

            PARK TOOL WAG-4

            0
               
              楽しい楽しいお買い物♫
              どーんとでかい箱で届きました。
              じゃーん!アーチェリーPARK TOOL WAG-4です!
              アマゾンで39%offの5.980円でした。
              用途はホイールのセンターを見るだけの物ですが、先日自分で組んだホイールのセンターも心配。。
              39%OFFなら、、エイやっ!と購入。
              使い方は簡単、リム部分とハブ軸の3点でバランスを見るだけ。
              まずリムに樹脂部分を当てセンターの金具を動かして高さセット。
              で、反対側にあてがってみます。
              これで3点ピタっと合えばセンターですな、ちなみに前輪はドンピシャでセンターOK☆
              後輪も。
              ピタっと、ドンズバ☆
              うっへっへ、サスガオーレが飲みたくなりました(笑)

              これ、リムに当たる樹脂部分がスライド出来るので小径対応です。
              って事で、ポケロケホイールも。
              まず前輪。
              ピタっとOK☆
              続いて後輪。
              ん???
              なんだかカタカタ。。。
              ありゃ、、、
              反フリー側へずれてるやん。。。
              コレ店で組んでもらったホイールですが、私が以前振れとりでいじったのでズレちゃったんですな。
              直しておかなくては。
              フレーム振れとり台で(笑)

              振れとり台欲しいなぁ。。。

              クライミング

              0
                 
                前から少々興味があったフリークライミング、調べたら近所に施設が
                あったので遊びに。
                上のチビが一番身軽で上手☆
                私ときたらキーボードを打つ指も震えてる始末。。。うーーーーーーむ。。


                追加
                嫁さんが私の勇姿を撮ってくれてました☆

                実は低かったりして(笑)



                通勤

                0
                   
                  朝晩は少し涼しくなってきましたね、事務所に着く頃にはまだまだ汗だくですが。。
                  最近は画像や記事にしてませんがポケロケも乗ってます。

                  リンク先のa-waterさんが最近BROOKSのサドルを買われて
                  サドル萌え(笑)なので私のブルプロ画像寄り写真をプレゼント。
                  もいっちょ。
                  この状態で大体13.000kmくらい使用です。
                  手入れは、、ほとんどしてません(苦笑)この前も雨でずぶ濡れに。。
                  けっこう大丈夫なもんです。

                  雨といえば、前の日曜日にtimeで金剛山に行ったのですが下りに雨が降ってきました。
                  雨宿りをして体は濡れる事は無かったのですが、、、
                  リムが。。。
                  削れちゃって、ずいぶんと風格が(苦笑)


                  チェーン伸びチェック

                  0
                     最近TIME号のチェーンがキュキュ鳴る事が多くなったので
                    おかしいなぁ?オイルは差してるねんけど、、と思っておりました。
                    つい先日も、ペットボトルでシェイカーしたんですけどねぇ。。
                    5.494kmそろそろかな?と思い
                    ほい、チェーンチェッカーです。
                    0.75と1.00の刻印がありますね、使い方は簡単チェーンに差し込むだけ。
                    チェーンの0.75%と1.00%の伸び率をチェックできます。
                    一般的に1%伸びで交換です。
                    では、いざ!
                    0.75からチェック!!
                    、、、スポっと。
                    ま、こんなもんでしょう。
                    1%はまだ大丈夫やろうと思ってましたが
                    、、スポっと。。

                    交換ですな。。。

                    ポケロケ分割ハンドルとノラ

                    0

                      リンクさせていただいてる
                      さんトコで少し話をさせていただいてた分割ハンドルの分割部分です。
                      噛み合わせで上下にズレる遊びはほとんどありません。
                      少し左右が離れてしまってますね(苦笑)直しておきました。

                      こちら近所に住み着いたノラ。
                      2匹発見しました。
                      ちゅっちゅ言っても寄ってこなくなりました。
                      うむ、たくましい野良猫になるんやで。

                      << | 2/25PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM