通勤と木賊

0
     
    温かい朝です。
    ちょっと気を入れて走ると汗が出てきます、午後からは天気は崩れる予報。。
    大阪城のお堀沿いですが、最近なにやら新しいベンチがお堀沿いに何カ所も設置されました。
    カップルシートですな。
    コレにゃ子供は危なくて座らせません。。
    事務所の観葉に最近「木賊」を買ったのですが
    新芽がにょきっと(嬉)



    通勤

    0
       
      今朝の朝ご飯は
      嫁さんのお母さんが作ってくれた「いかなごのくぎ煮」とごはん。
      来年も食べたいなぁ。


      通勤

      0
        あたたかい朝です。
        ブログの写真では何も解決出来ませんが
        私もプチ菜の花革命 ※1 です。

        ※1 こちらもどーぞ。

        遠回り通勤

        0
           仕事で車を使わない場合は、自転車通勤です。
          いつもは市内、大阪城公園を抜ける道で走るのですが、時間があると遠回りして淀川沿いのサイクリングロードを走り市内まで通勤します。
          写真は毛馬に残る「旧第一閘門」です。
          淀川と旧淀川(現 大川)を隔てる為の水門で水位調節などが役目の物でした。
          現在は新しい施設が整備されてるので公園施設になってます。
          淀川は今でこそスーパー堤防や治水整備で台風などによる洪水などの心配は少なくなりましたが
          昔は何度も氾濫し洪水被害があったようです。
          でも災害があるたび、人はそれを乗り越えようと努力し克服して今の私達の生活があります。
          東北の地震、津波はあまりにも大きな自然災害ですが、いつか乗り越えてこれからの人達の為にも頑張らなくてはと思います。
          しかし、人が作った原発が地震が原因とはいえ、この震災を乗り越える大きな障壁になるのですから
          これから先、原発とゆう物についてよりいっそう考えないといけない思います。



          遠回り通勤

          0
            どうやら花粉症がやって来てしまったwheelです。
            さて、今日は午前中時間があったので通勤ついでにイトーサイクルさんへ
            取り置きしてた泥よけとペガサスに少々パーツを買いに行きました。
             
            イトーさんが、おばちゃんの自転車パンクを直してました。
            この構図たしか、、、以前はオネエちゃんやったのに。。。(笑)

            ん?
            ポケロケに泥よけが付いてますね。
            はい、無事装着完了しております。
            又、時間見て詳細記事にしますが、、、大変でした。。。
            でもって、購入品。
            ・泥よけ前後セット  ×2セット
            ・グランコンペ202 アジャストボルト  ×2個
            ・チェーンステーゴムバンド
            ・ダイアコンペ204QC レバーパッド
            でございます。


            遠回り通勤

            0
              寒の戻りですね、ここ数日さぶい日が続きます。

              以前ポケロケに泥よけを付ける際に本所の泥よけにしたいと思ってました。
              しかしその時は、ホイールが22インチだったためフレームとのクリアランスの問題でが断念し純正の泥よけを付けました。
              しかし、純正泥よけ購入後スグに悲しいリム割れ。。
              その後、451に戻したので再チャレンジです。
               
              って、事で遠回り通勤してイトーサイクルさんへ。
              、、、開店前でした(苦笑)
              10分ほど待って無事もろもろを購入。
              ほい、雪も水たまりもかかってきやがれ!
              ピカピカ本所マッドガードセットです。
              泥よけ本体。
              品番の見方がよく分かりませんが上記写真です。
              ステーは4mm。
              1mmの差ですが5mmの物と比べると結構細く感じます。
              ポケロケには良さそうです。
              4mmステー用にダルマたち。
              イモネジ付きはアルミ製です、真鍮製もありましたがアルミの方が持って判るほど軽いのでこちらをチョイス。
              ハト金具。
              こちらも本所です。
              高さ違いで2種類です。
              高い方(右)がリア側、低い方(左)をフロント側に使います。
              この辺り、イトーサイクルさんの店前で自転車にあてがいながら選びました。
              うーむ、ずいぶん形が違いますね、、、(苦笑)
              生産時期での違いでしょうか。。
              ポンと置いてみました。
              少々Rが広めですね、これくらいなら調節可能範囲なので大丈夫ですしょう。
              さーて、頑張って組み付けるとしましょう、楽しみだ〜!


              おまけ追記
              本日の昼飯(笑)
              a-waterさんところ見たら食べたくなったぜソルロンタン。


              通勤と坂トレ その4

              0
                 
                天気予報は雨でしたが、朝のうちは止んでる雰囲気。
                今のうちにと家を出ましたが途中でパラパラと降ってきました。
                びしょ濡れにならず事務所に着けましたが自転車はドロドロです(苦笑)

                ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                週末日曜日は坂トレしてきました。
                午後からは下のチビの誕生日プレゼントを買いに行く約束をしてるので午前中のみです。
                近場を考えると、、、十三峠か。。
                ってことで山頂。
                今回のタイム24分57秒。
                前回より1分近く更新、少し温かくなってきたので体が動く様になってきたのかな?

                しかーし、この日は気合いが違います。
                あじこぼ親分が今頃ブルベを頑張って走ってはると考えると。。
                はい、二本目行きました。
                タイムは32分40秒(苦笑)。。
                わざとゆっくり目でこのペースやったら何処までもいけるかなで登りました。
                ってことで。
                三本目。
                タイムは31分32秒。
                さすがに、ゆっくりペースでもキツいです。
                ここでタイムアップです、王子が待ってるので帰るとしましょう。

                走行距離41.5km

                Trail Runnerでのログデータ。
                きれいに三つ山になってます。

                グーグルアースでのログデータ。
                スタート(大竹7交差点)、ゴール(山頂駐車場)です。
                先日のyajirobeさんの記事でもそうでしたが、九十九折りでは結構ズレますね。

                ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                覚え書き 
                今月の走行距離
                ・ポケロケーーー7.908km→8.169km(261km)
                ・ペガサスーーー2.522km→2.740km(218km)
                ・合計ーーー479km
                もう少し乗り込みたかったです。。




                通勤

                0
                   
                  世界中が色々大変です。
                  私といえば、いつもの通勤でいつもの一服。
                  改めて、このなんともない一日が大切で幸せなんだと感じます。
                  さぁ、今日も頑張っていこう。

                  通勤とetc...

                  0
                     
                    本格的に温かくなってきましたね〜。
                    しかし、ここ一週間ほどポケロケに乗れてなかったので通勤程度でも足が回らないのが判ります。。
                    元々はシートポストに「Pocket Rocket Pro」のロゴステッカーが貼ってあるのですが
                    ヒョウ柄だと文字が細くて柄がわからないので貼ってませんでした。
                    なんだか、なにも無いとノペーっとしてるので小さいステッカーを作ってペタ。
                    カブトムシ RAMマウントが届いたので、夕べの帰宅時にガーミンで走行ログをとってみました。
                    Trail Runner にて走行ログデータ表示。
                    走った標高もわかります、平坦ですな(笑)
                    まだ、使い方がよく理解できてませんが一応ログは表示できました。
                    Google Earth にて走行ログデータ表示。
                    水色のラインがそうです、大阪城辺りを表示してみました。
                    建物の3D表示して、視点をグルグル動かせます。
                    これはオモシロイですよ〜。






                    ポケロケLOGO

                    0
                       ここ二、三日忙しくて自転車に乗れてません。
                      乗れないストレスの発散に仕事の合間ポケロケのロゴステッカーを又しても変更しました。
                      前回はオレンジベースのポップな感じでしたが、、、
                      ヒョウ柄(笑)
                      私の住む大阪はヒョウ柄のインナーにゼブラパターンのアウターを着るオバチャンが住む町。
                      やはり、そのDNAですな。

                      << | 2/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM