2011 走り初め

0
    あっ・・・


    ちゅーまに正月が終わりました。
    もう5日です。又、いつもの日常が始まりますね。
    でも、一応、、、

    あけましておめでとうございます!!

    さて、わたし4日に走り初めに行ってきました。
    目的地は・・・着いてからのお楽しみ(笑)
     
    AM8:00
    まずは、我が家の玄関前前 樟徳館の前で一枚。
    AM8:40
    大和川です。
    中央環状線をどんどん南へ下ります。
    天気が良く川面に光る朝日がきれいです。
    中央環状線を南に走りますが、途中電車線路を越える陸橋に自転車スロープが
    無い所は担いで上がり下りします。。
    街中シンクロス(笑)
    AM10:06
    中央環状線から国道371号線に入りどんどん東南方向へ。
    橋本へ向かいます。
    この道を走って紀見峠を越えて行きます。

    関西の方が見られてましたら、うっすら目的地が判ってきたでしょうか?
    AM10:29
    どんどん峠を登りますが途中の集落で休憩。
    小さな集落ですが神社もありました。
    南天。
    AM10:46
    集落から国道371号線に戻ってひ〜ヒ〜フーと峠越え
    もうすぐ峠です。
    AM11:12
    紀見峠をそのままどーーーんと下ってきて橋本市に入ります。
    国道371号線は高野街道ともいいます。

    ん?高野。。。ま、まさか!?
    AM11:16
    さて、ここから気合いを入れないと駄目なのでガッツリ食事。
    王将にハズレなし(笑)
    腹ごなしに近所をグルリ。
    AM11:51
    紀ノ川を南へ越えます。
    AM12:09
    紀ノ川を越えると国道370号線に入り登ります。
    ここから20kmくらい登ります。
    とにかく登ります。
    ひたすら登ります。
    AM12:52
    ・・・登ります。
    ・・・雪です。。
    AM13:08
    途中茶屋で休憩。。
    あぁ、、もう、しんどい。。
    しかーし!
    ガソリン補給!!
    名物やきもち&あたたかいお茶。
    生き返りました。
    ここから目的地まではあと7.5kmです。
    あ、目的地写ってますね(笑)
    んで、又登ります。
    ・・登ります。。
    PM 1:13
    見えたーー!入り口ーーー!!
    ・・・まだ遠いです。。。
    PM 2:01
    ヘロヘロになりながらも山頂到着。
    んで、0.4℃(笑)

    PM 2:02
    西の入り口「大門」です。
    大門裏側。
    雪景色もいいですね。
    さすがに観光客は少ないです。
    ちなみに自転車は見かけませんでした(笑)
    自転車を漕ぐのをやめると、さすがに寒いです。
    せっかく来たのでチョットだけブラブラします。
    奥の赤いのが根本大塔です。
    私、スニーカーなのでこれ以上進む気にはなりませんでした(笑)
    はい、凍ってます(笑)
    テーマ「雪とランドナー」
    いいんでないかい(笑)

    ここ高野山には過去の有名人のお墓や国宝の建物がざくざくあります
    ゆっくり見物したいところですが、そうして遅くなると道が凍ってしまって本当に帰れなくなってしまいます。
    また、温かくなってからゆっくり来ましょう。
    PM 2:51
    帰りは国道371号線で下ります。
    この道webで調べると酷道って言われてるんですね、上手い事いいますな「酷道」って(笑)
    そういえば以前は走った(押して登った)暗峠も酷道のようです(笑)
    371号線はガードレールの無い所もありますし、細かい落石がパラパラ落ちてる所もありましたし
    確かに酷な道ですが、私的にきつかったのはオール下りで橋本市まで行けると思っていたのですが
    途中登りがあったのが酷な道でした(笑)
    PM 4:29
    橋本市で少し休憩してから帰ります。
    帰りはまたも紀見峠越えです。。
    なんだか登ってばっかりしてた気がする一日でした。。

    PM 7:00
    自宅着。
    あぁ、疲れた。。。

    走行距離 154.56km
    走行時間 8時間23分
    平均速度 18.4km/h


    ルート
    ルートラボをがんばってみましたが、、
    よく使い方がわかんね。。。



    おまけ
    ドラエもん(笑)












    シルキー水間寺

    0
       
      シャキーンと晴れの土曜日、本日はお出かけをしました。
      紅葉が見たいと思いつつ、もう遅いかな、、ま、行って見ましょう。
      目的地は水間寺です。

      、、、あれ?フロントバッグ??
      近所の桜はもう散りきってます。
      あ〜遅かった、か。
      ま、通勤以外で走るのも久しぶりなのでダラダラ楽しんで走りましょう。
      どんどん旧外環状線を南下して行きます。
      天気が非常によくて温かい日です。
      ずんずん走っていくと、オォ〜〜〜キレイやん!!
      名も知らぬキャンプ場でした。
      うれし〜〜。
      水間でしようと思ってましたが、cafe wheel名も知らぬキャンプ場店オープンです(笑)
      あぁ、、うまそう。
      コーヒーを飲んでると、、コツン、コツンと上から何かがひっきりなしに落ちてきます。
      なにかと思っていたら、目の前にもコツンと落ちてきました。ドングリ。
      さて、休憩してからしばらく走ると、ん?展望?
      行ってみようではないか。
      したら、激坂。
      前もどこかでこんな写真ありましたね(笑)
      坂が落ち着くと気持ちの良いダートです。
      これくらいならランドナーで楽々走れます、気持ち良し。
      で、展望台着。
      さて、どんな絶景が?
      イマイチ(笑)
      休憩しながら、寄り道しながら走ります。
      到着〜
      なにやら陶器市をしてました。
      三重塔。
      本殿。
      立派なお寺でございます。
      いや、そうでなく紅葉を。
      寺の周りをぐるぐるしてみるものの
      ん〜いまいちでした。。。残念。
      でも、キャンプ場でキレイだったから満足です。
      さて、帰りましょう。
      帰り道、水間駅。
      独特ですな(笑)
      水間鉄道、お顔がカワイイです。
      帰りは170号線、新しい方の外環状線で帰りました。
      早いし道もいいですが味気ないですね。


      走行距離 109.8km

      おまけ
      出来たてホヤホヤ、かわいいベイビーです。
      詳細後日にパーツカテゴリーで紹介いたします!


      プチ・ブルベ山城

      0
        やあやあ、やってきました、プチブルベ。
        コースは川沿いのサイクリングロードばかりを100km走ります。 
        今回で第10回目の開催です、私こういったイベント初参加なので緊張いたします。
        途中、コンビニで朝食とブルベ様に補給をしておきます。
        あぁ、、ねぶたい。。
        ・6:37−ーー第二京阪と中央環状線の交差点
        ブルベスタートの集合場所まで自宅から自走で(約35km)第二京阪沿いを行きます。
        現地(流れ橋)までは一度下見に行ってますので行程や時間などはわかっております。
        現地受付開始は8:30からです。
        ・7:40−ーー第二京阪沿いの緑地
        朝のうち雲があったのですが薄くなり日が少し差してきます。
        暑くも寒くもなく絶好の自転車日和です。
        ・8:06ーーー流れ橋到着
        途中でパンクなどのトラブルも考えて早めに出たので余裕の到着。
        ・8:29ーーー集合場所、流れ橋のすぐ横の施設「四季彩館」
        ボチボチ集まってます。ん〜皆様早そうに見えます(笑)
        早速、受付をして車検してもらいます。
        はい、OK出ました。
        あと、受付で北回りか南回りを聞かれたので北回りを選びました。
        ブルベのチェックポイントは北は自転車道の北端(嵐山)南は自転車道の南端(泉橋寺)ですがスタッフの方が南にしかいません。
        北端のチェックは任意で嵐山に行った事が証明出来る物を持ち帰る(レシートやら、電車の入場券、写真でもOKだったはず)
        私の北回りの理由は後半疲れた時、チェックポイントにスタッフさんいてはる方が元気とやる気がもらえると思ったので。
        さて、朝コンビニで買ってきたドーピングをグイっと(笑)
        ・9:30−ーースタートォーーー!うぉーー!!
        「コースは一般の自転車道なので、くれぐれも気を付けて下さい。」
        等々、世話人のLVさんからブルペの注意事項やコースの説明がありスタートです。
        ボチ、ボチ行きましょうと思っていたのですが。。。
        ・10:09ーーーロードトレインに乗車中(笑)
        ダラダラ走ってたらロードのチームで参加されてる方、他数名の列車がきたのでひっぱってもらいます。
        イヤーこりゃ早い(笑)30km/hくらいで巡航して行きます。
        先頭の方が道を熟知してて渡る橋も迷わず進みます。
        ・10:32ーーートレイン乗車中嵐山目前
        っとゆう間に嵐山に到着です。ロードの方ありがとうございました!
        で、ここら辺り人が増えて来たのですがロードの方がおもむろに背中ポケットから鈴を取り出してハンドルに引っ掛けてました。
        なるほどね〜チーンを慣らさずとも自然に人が自転車に気づいてくれます。勉強になります。
        ・10:36ーーー嵐山渡月橋
        ここで休憩です。
        飛ばして来たので疲れました(笑)戻りは一人で走ります。
        嵐山の紅葉はまだですね。
        でも観光客はそこそこいてます。
        ・11:21ーーー折り返して自転車道を南へ
        さて、こん時が一番キツかったです。
        トレイン乗車で足が売り切れ。。。モモが攣ってどうにも痛かった(悲)
        ・12:13ーーー流れ橋横休憩所
        どうにか50kmクリア。
        ここでコンビニで買って来たカロリーメイト補給。
        ・12:42ーーー自転車道の南端(泉橋寺)へ
        流れ橋での休憩が良かったのか足はずいぶん楽になったのでサイクリングロードを走ります。
        マイペースを心がけて(笑)
        ・12:53ーーー南チェックポイントまであと8.6km地点
        ハンドルに緑のタオルが巻いてますが、これはスタート受付時に参加者に配られた物です。
        このコースは同じ道の往復になるので参加者とよくすれ違います、その時にブルペ参加者の
        目印になるのでハンドル等に巻いといて下さい。
        との事でした。
        実際に仲間意識が出来ますね、すれ違い様に会釈やあいさつをよくしました。
        ・13:30ーーー泉大橋
        これを渡ったらチェックポイントの泉橋寺です。
        無事チェックポイントで写真を撮ってもらい、、、飯にしたいのですが周りに何も店がない。。。
        あぁ、、、南周りなら嵐山で昼なので店は沢山あります、しくじった。。。
        スタッフの方に聞いても「店は、、、?」なので仕方なく近くのコンビニを教えてもらいました。
        ・13:40ーーーランチ
        か、悲しい。。。せめて吉牛くらい。。。
        えーい!ここ一番のコイツだ!
        ぱくっと一口で、、、スッペ〜〜(笑)いやー気合いは入りました、ありがとうございます。
        ・14:11ーーー折り返して流れ橋へ
        さてサイクリングロードをひた走ります。この頃にはすれ違う人も少なくなりました。
        ・14:55ーーー本日3度目の流れ橋
        やっとこゴールです。
        ゴール地点で「あ〜昔のロゴだ〜」フライデーに詳しい方がいて話しかけて下さいました。
        LVさんも交えて「フライデーマニアの会話やな」と談笑、自転車の写真も撮ってくれました。
        ありがとうございました、又どこかでお会いしましょう。

        「第10回プチ・ブルペ山城100km」記録
        ・走行距離ーーー97.63km
        ・平均速度ーーー21.0km/h
        ・走行時間ーーー4h38m49s


        ・16:02ーーー帰宅、淀川沿い
        さて、帰りましょう。
        今日は川沿いの日ですね(笑)淀川沿いの道を帰ります。
        ・17:08ーーー豊里大橋
        ここで一つ考えました、今の所で総走行距離が大体170km。
        家に直行したら180kmくらいです、いっぺん市内(事務所)まで走り帰ると、ちょうど200kmいけるな。。。
        う〜〜ん、疲れたけどな。。。
        ・17:26ーーー毛間水門
        なかなか200km走る機会もないのでいっときましょう、て事で大阪市内に向かって。
        事務所で一服とちょい仕事して(エライな〜(笑))帰宅。
        あー疲れたー。

        総走行距離 202.4km



        おまけ。
        たいへんよくできました(嬉)




        流れ橋(上津屋橋)まで

        0
          8月末閉め切りで今からは申し込みは出来ませんが
          10/16に第10回プチ・ブルペ山城100kmが開催されます。

          私、申し込んでおりました。
          こういったイベント?に参加させていただくのは初めてですので楽しみです。

          集合場所がタイトルの流れ橋です。
          場所はわかるのですが行った事がありません、調べると自宅から35kmくらいの様です。
          自走で行けるかどうか?
          いっぺん下見に行く事にしました。
           
          しばらく走って第二京阪道路です。
          これ沿いに走って行けば流れ橋にドンピシャで着きます。
          迷う事もないし、最短距離で行けそうです。
          新しい道で測道の自転車道もキレイですが細かいアップダウンが結構ありますね。
          到着〜
          初めて来ましたが結構長いんですよ。これ流れたら直すの大変やな(笑)
          で、やっぱり35kmぴったりで到着。
          てことは、、、自走往復で70kmでブルペ100km。
          合計170kmですか。。。車で来よかな(笑)
          増水すると、この高さ分増水するんですね、ひゃー。。
          帰りは淀川沿いを走って帰りました。
          向こうにサントリー山崎工場が見えます。
          淀川堤防から
          キレイな夕焼けでした。

          走行距離 78.2km




          8/13一日だけ夏休み♡

          0
            夏だー!海だーー!!山だーーー!!!琵琶湖だーーーー!!!!
            、、、てことで琵琶湖北湖一周してきました(笑)
            朝、5:30くらい
            車に相棒を突っ込みます。折りたたみ機能が活躍します、よく出来たヤツです。
            7:30スタートです。
            琵琶湖大橋西岸の道の駅から。
            銅像がお見送りをしてくれてます。
            琵琶湖大橋最高部からの眺め。遠方が霞んでます。
            前日台風が近畿地方を通過したので台風一過で晴れかと思いきや、どん曇りです。。
            でも風も弱く、日差しが無いので走りやすかったですね。
            琵琶湖東側の湖周道路をひたすら走ります。
            橋を渡ってから東側の湖周道路はしばらくこんな感じの道です。
            8:20くらい
            どんどん走って近江八幡辺り。
            ここら辺りの湖周道路は気持ちが良いですね、気温も緑の中は涼しく感じます。
            超光速航法を試みましたが光速に達しませんでした、、、まだまだ修行が足りません(笑)
            9:00くらい
            ずんずん走って眺めのいい所で、どて〜っと休憩。
            エネルギー補給です。
            曇ってるおかげで気温はそんなに高くはなかったと思いますが、水分補給とエネルギー補給は気をつけました。
            10:45くらい
            湖北の方まで来ました。眺めが良いですね。広いぜ!琵琶湖!!
            湖周道路を走ってきたのですが、ちょっと裏道へ。
            古い町並み。時間が止まって感じます。
            水場がありました。
            ん!?なんかおる?
            鯉が一匹ゆうゆう泳いでました。
            さらにブラブラと。
            あーいいなー来て良かった♡
            さて、平地ばっかり走っていたので坂もね。てことで奥琵琶湖パークウェイを走ります。
            この道は要注意でよく通行止めになったりします。
            8/13現在は落石の影響で大浦側からの一方通行です、ご注意あれ。
            ちゃーしゅーめーーーん(笑)!!と登ります。
            だいぶ登りましたね。
            13:30くらい
            展望台からの眺め。霞んでてよく見えないし写真も撮りにくいです(悲)
            さて、下ってからは琵琶湖西側を南へ走ります。
            14:10くらい
            途中湖に降りられる所で休憩。
            水がきれいだな、、、よし!
            ジャブっと。
            ん〜〜〜ぬるい。。。
            冷たスッキリを期待してたのですが(苦笑)
            西岸の道をさらに南下です。
            湖周道路よりも湖側にサイクリングロードがあったのでそこを走ります。
            ん?なんだこりゃ??
            どうやら港跡ですね。立て札になにやら書いてました。
            あれは昔の灯台みたいな物でしょうか?
            しばらくサイクリングロードを走っていたのですが結構道が荒れてました。
            「どこがサイクリングロードやねん!ドロだらけのダートやんけ!!」と思いながら走っているとついに通行止め。。
            向こう側は自然に帰ろうとしています。
            うぬ〜もう走ってやんない(怒)
            15:50くらい
            さらに南下して道の駅しんあさひ風車村で休憩。
            ダートのサイクリングロードを出てからはひたすら湖周道路を走って行きました。
            17:30くらい
            ゴォーーーーーーール!!
            銅像が微動だにせずに迎えてくれました。
            今回がんばらないの意気込みのもと(笑)速度、時間を意識して走りました。
            んで結果

            ・走行距離 172km
            ・平均速度 22.3km
            *1 走行時間 7時間45分 
            *2 走行時間 7時間43分
            ・トータル時間 10時間くらい

            *1 メータの記録を誤って消してしまって距離、平均速度から走行時間割り出しました。
            *2 あじこぼ先生が正確な時間を計算してくれました(嬉)

            ん〜良いのではないでしょうか?
            はあぁ、、、もっすご疲れた。。。


            おまけ
            こんな感じ(笑)
            GPSが欲しい。。。


            追記
            以下、あじこぼ先生がルートラボでコース図を作って下さりました!
            キャー♡うれしー!ありがとうございます!!
            上図の私がgoogleマップに手書きしたのとは違いますね(笑)


            お買い物♪

            0
               最近バタバタ仕事をしたらストレス発散に自転車パーツばかり買ってるwheelです。
              今週も忙しかった。。。

              て、事でお買い物です(笑)
              今日は天気も良さそうですし(来週は雨の予報です)ブラブラっと行ってみました。
              まずイトーサイクルさんへ。
              ペダルがパキポキ鳴るので修理しようかなと思っていたのですが、キズも酷いですしそんなに高いパーツでもないので買う事にしました。
              三ケ島のシルバンでツーリングタイプです。トゥクリップもご購入♡
              店先で工具をお借りして早速交換、ん〜リフレッシュ!

              あと、ボトルケージが欲しくてちょうどベロオレンジのTOEIタイプが入荷してたので見せて頂きました。非常に良く出来てます。これも、、、と思ったのですが。
              前から欲しいボトルケージがあってちょっと高いのですが初心貫徹でそっちにする事にしました。

              て事でボトルケージを買いに行きます。
              淀川沿をひた走ります。
              ペダルは新品、風は追い風、ん〜〜順調♡

              途中、名所をご紹介。
              大阪と京都の間にあるサントリーの山崎工場です。ここて山崎ウイスキーは生まれるんですね。
              そういえばハイボール人気で角瓶が品薄だとか。。。

              途中、昼飯。
              名神高速京都南インターを南へスグ、ラーメン銀閣さんです。
              豚骨ラーメンならココですね。
              旨し!!

              。。。ん?!どこまで向かう気でしょうか?wheelさんは。。。

              どーん!到着。
              GRAND BOIS アイズバイシクルです。
              けっこう遠かった。。。
              こちらのお店のホームページで拝見したボトルケージに一目惚れ、通販でも良かったんですが一度見たかったし来てみたかったんです。

              無事、ボトルケージは購入、やっぱりいいものでした。(後日にパーツのカテゴリーで紹介します)
              申し訳ありませんが店内の写真はございません、、、でもスゴイです。
              ビンテージのパーツの宝庫ですね、棚にきれいに整理して入れてあるので「見てもいいですか?」と声をかけたら快くOKでした。しばらく独り言を言いながら物色(笑)
              財布が厚かったら危険です。

              リアの5sディレイラーの事を相談したのですが現行の物なら9sまでの物なら流用可能(ただし少し要加工)
              古い物ならユーレー、simplexなら雰囲気も良く似合うんじゃないかとの事です。
              ただサンプレならフレームも要加工。ユーレーでもアダプターがいるとの事。。。
              しばらく考えて「そのままにしときます。。。」
              お店の方もその方がいいと思いますよ、古いディオーレも貴重なパーツですしとの事でした。

              ん〜ココもなんともいい店ですね、ちょっと京都らしい店ですが(笑)


              さて、せっかく京都まで来たのでちょいとブラブラしましょう。
              どどーん!妙心寺!
              ここの凄いのは敷地内自転車OK(笑)敷地内は風情のある、てか時代劇的な感じすら漂います。

              結構敷地は広いです。46もの塔頭寺院が点在してます。

              あ〜
              ん〜
              ほぉー
              京都だー!!


              、、さて帰ります。
              帰りもひたすら淀川沿を帰ります。向かい風が迎えてくれました(笑)
              高低差のないコースだったのですが疲れました。。。

              走行距離 114km

              奈良 吉野山ツーリング

              0
                アーあー 本日は晴天なり。
                なので、お出かけします(笑)
                関西の魅力を発見しご紹介する使命にグツグツ煮えてるわたしとしましては、目的地に吉野山!
                季節は春まっただ中、桜でございますね。
                今回のツーリングは食傷気味になるほど桜を堪能するつもりです!

                近所
                家の近くでまず一枚。
                川沿いに並木で植えられてます。

                石川
                石川を南へ玉手橋が見えてきました。

                峠
                南河内グリーンロードから竹ノ内街道で奈良に向かいます。
                峠越えなのですが私は坂道と向かい風になるととたんにペースが落ちます(笑)

                川
                24号線(下街道)をひたすら南へ。

                山
                南へ。

                家
                ミナミへ。

                吉野川
                370号線で曲がって吉野川沿いを東へ。
                水がきれいです、大和川とは違いますね(笑)

                街道
                吉野山入り口辺り川沿いに少し昔の街道の名残がありました。
                山の入り口はもうすぐそこです。

                山
                おっちらおっちら山を上がって行きますと看板がありました、もうすぐです。

                人
                入り口到着です。
                なんとも人だらけ、、、観光バスは何台かすれ違いましたがここまでいてるとは思いませんでした。
                ここからは車両進入禁止なのですが、自転車は大丈夫の様でした。
                止められるかと思いながら警備員の横を通ったのですが何も言われませんでした(車両のハズなんですけどね)。

                吉野山
                どーん、これが吉野山のです!!!


                、、、すいません以上です。人が多すぎて先に進みにくい。。

                ひと
                多い所はもっと人がいてます。桜パワー恐るべし。。。
                戻ってきてる方にお聞きしたら、だいたい皆さん蔵王堂まで行って帰ってくるらしいです。
                私はそこまで行く気になれませんでした。。。

                実は吉野山の麓に母方の祖父が昔に住んでおりました。
                私が小さい頃は吉野に行くの高速道路も今ほど整備出来てなかったし、子供感覚の距離ですからものすごく遠い印象の場所でした。
                あじこぼさんに距離を教えていただいて、おっ行けるやん♡ありがたし。て事で行ってみたのですが、、、
                桜はきれいですが人が多すぎます、平日でこれですから週末休みの日なんかは。。。
                関西魅力発見の使命を勝手に背負ってますがこの季節ここは正直おすすめではない、かな。。。
                でも桜の季節ではなくても吉野山、周りの大峰山系は世界遺産に選ばれてる自然や昔からの文化を感じる事の出来る魅力的な所です。

                帰宅
                さて、帰りましょう。下りは得意です(笑)
                帰りは169号線(中街道)を北に登り24号線を西へ165号線に入り西に走って大阪に帰りました。

                走行距離 130.6km


                おまけ。こっちのがキレイやな(笑)
                桜
                さくら





                奈良ツーリング

                0
                   28日(日)ツーリングに行ってきました。

                  関西の魅力を発見しご紹介する使命にメラメラ燃えてる私としましては
                  これから盛り上がってほしいイベントをご紹介できる場所を目的地にしました。

                  とりあえず東へ走ります。


                  枚岡神社です。
                  お宮参りのご家族がいらっしゃいました、元気におおきくなってね。

                  関西な方ならピンとくるかも知れませんが、この辺りから東に向かうという事は
                  そうです、国道308号。別名 暗峠。
                  ここを越えて奈良に向かいます。


                  登り始めはなんとか自転車で漕いで上がります、がかなりきついです。
                  途中、休憩。


                  何度か止まりながらも漕いで登ってましたが限界です。
                  ついに押して上がる事に(三脚立てて自分撮この時はまだそんな余裕があります(笑))
                  ちなみに私はSPD-SLです。。。


                  なんとか、頂上付近。
                  自転車押してハイキングになってしまいました。
                  このコースを選んだ自分に後悔してました。


                  やっとこ頂上到着です。
                  ここの石畳の道は日本の道百選に選ばれてます。
                  民家の前でおばあさんがお漬け物を売ってました。


                  奈良側へ下って行きます。
                  この先に私がこのルートを選んだ理由があります。


                  そのまま308号線を下っていきましてなんとか到着。
                  三たて蕎麦 春知です。ここだー!ここに来たかったのです。


                  古民家を改造してお店にしてます。
                  繁盛してます、予約をしてなかったのですが大丈夫でした。



                  がんばったご褒美にエビちゃん付きを♡
                  旨し!たまらん。


                  春知さんには駐車場が奥にあるのですが、その入り口に不思議な物が?


                  ん〜?一応扉もありますね。
                  背中?から木が生えてます(笑)宮崎アニメ並の自然との共存です。

                  さて、お腹もいっぱいなので本日の最終目的地までひた走ります。


                  到着。
                  平城遷都1300年祭り メイン会場の一つの第一次大極殿です。
                  4/24から始まるイベントですが出来上がってました。その他周りのイベント会場は
                  急ピッチで工事中でした。


                  ずどーんと広いです。
                  車の交通調査員や道路工事等オープンに向けての最終段階な感じでしたが周辺道路は
                  混雑が予想されます、お出かけは公共の交通機関がおすすめです(笑)。
                  てか、どうでしょう?あまりメジャーなイベントではないような、、、。
                  関西に住んでいながらいつから始まるのかも知りませんでした。
                  頭に鹿の角が生えてる非常にシュールなイメージキャラクターの遷都クンはどうやら人気みたいですが。。。

                  奈良は私の住んでる大阪と同じ関西地区ですが非常に時間の流れがゆっくりした所です。
                  同じ古都でも京都はブランド都市ですが奈良にはそのイメージがありません。でも、奈良の人と話すと別に気にしてない様でもあります。
                  ちょっと国道を外れてみると場所によっては昔の町並みや名も知らない神社仏閣が残る奈良は私は好きです、ゆっくり散策しなが自転車乗るには良い所です。


                  さて、帰りは山に登るのも嫌なので(笑)どーんと南へおりて25号線大和川沿いを走って
                  大阪に帰りました。

                  走行距離 99.2km



                  ツーリング

                  0
                    今日は朝からよい天気でした。
                    嫁子供は昨日から実家に遊びに行ってるので絶妙のツーリング日より(笑)です。


                    とりあえず大和川サイクリングロードから石川サイクリングロードを走ります。
                    ロードが大勢走ってました。


                    途中に名所があるのでご紹介。
                    玉手橋です。
                    車は走れません、歩行者と自転車用です。
                    見かけしっかりした橋ですが吊り橋なので写真を撮ってましたらけっこう揺れを感じます。


                    遠景。
                    登録有形文化財ですー。うんうん良い物は残していきたいですね。


                    石川サイクリングロードから南河内グリーンロードへ。
                    この辺り(柏原市)はブドウが名産でビニールハウスが山肌を覆ってます。
                    グリーンロードは適度にアップダウンがあり走り応えがあります。

                    そのままグリーンロードを走り道の駅の近つ飛鳥の里太子で休憩。
                    そこから竹内街道へ。


                    古い町並みが残ってます。
                    風情のある風景はいいもんです。
                    このあたり(太子町)は古墳などが多くある地域で近くにはあの聖徳太子の墓もあります。


                    立派な古民家の庭に桃の花が咲いてました。ぶっとい幹枝が年月を感じます。


                    昔の水場でしょうか?今は金魚が泳いでました。

                    走行距離 51.4km






                    << | 2/2PAGES |

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << March 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM