金剛山再び

0
    残暑お見舞い申し上げます。
    まだまだ暑い日が続いてますが、皆様ご自愛ください。 

    先日組んだホイールは近場をウロチョロする限りは大丈夫そうです。
    しかーし、やっぱり平地ではなく距離や坂を上って負荷をグっとかけないと!(受け売り(笑))
    3.4日前に十三峠に行ったのですが暑さと足の具合が良くなく無理。。
    登り途中で引き返しました。。。
    もうちょっと勾配の緩い所は、、、と考え
    そうや!!金剛山!!!
    って事で、行ってきました。
    前回来たときは道の駅まで車で来ましたが、今回は自走です。
    まだまだ暑いですが、今日はまだあの暴力的な暑さはマシかな?って感じでした。
    えっこらエッコラ登ります。
    うーむ、、、やっぱりまだ足が完調ではないです(悲)
    日常生活で不便は無いのですが、使ってると鈍痛というか。。。
    と言い訳をして登り途中で休憩(笑)
    前は気づかなかった(寒すぎて)のですが奥側は小川がキレイに整備してあります。
    ひゃー!!冷べてぇ〜キモチいい〜!!
    誰かさんみたいに、まっぱでザブンは出来ませんが(笑)
    恐そうなのが近くにとまってました。
    シオカラさん。
    私は虫が苦手ですが、、、
    うーん、すばらしいディティールです。
    なんとか頂上まで。
    時間は、、、いいじゃないかそんな事は!!
    脇にあった、かなり年期の入った茶屋で飯。
    カレーうどんを注文するほど頂上付近は涼しかったです。
    さて、帰ります。
    下りは得意ですよ〜(笑)10km近く壮快ダウンヒルです☆
    帰り道大和川沿い。
    雲の高さが秋っぽくなってきてますね。
    夏は暑く厳しいですが、終わるとなんだか寂しさを感じます。

    走行距離 84.6km


    ホイール組

    0
      先日スポークが届きパーツも揃ったので、さっさと仕事を終わらせ(笑)
      ホイール組にチャレンジしました。
      ポケロケのホイールを横目に参考にしながら、、
      えーっと、この穴から 1.2.3、、、お、ここやな。って感じで組んでいきます。
      ニップルは皿にあけてテフロンスプレー漬け
      スポークネジ部分には薄くグリスを塗って組んでいきました。
      バルブ穴からもハブのロゴが見える様に。
      いやいや、、それより振れとり台は??
      じゃーん!フレームで(笑)
      マジかる!?って感じですが縦フレ1mm以内、横フレほぼナシ!!まで追い込めました☆
      ホイールセンターは?WH-6700では大丈夫やろ、、、って事で6700ホイールでブレーキ間隔を合わせてからシューとの隙間でセンター合わせ。
      幸いな事にネメシスはリム精度が良くて、あまりポテトチップス状態になる事無く出来ました。
      スポーク張り具合はアイアンクローでニギニギした感覚で(笑)
      スポーク長、どんずば(笑)
      リア側もせっせと組みます。
      んで、出来上がり重量
      F側ー821g
      R側ー1036g

      うーむ。。重め(苦笑)
      WH-6700で1650gくらい、ネメシスホイール1850g
      200gかぁ、、缶コーヒー1本分ですな。
      ま、軽量化を狙ったわけじゃないんで。。。
      タイヤはコンチのGIRO
      タイヤをはめてから例のバランサーの精度検証ですが、、、
      ピッタシカンカン(笑)どこで止めても決まった場所へ回っていく事がありません。
      いやー、いい仕事してますなアンブロさん。
      最後、ゆるみ止めをチュっと差してホイールをグルグル回し遠心力でしみ込ませます。
      で、一応完成☆

      くるっと走ってみましたが、空中分解する事なく(笑)キチンと走れました。
      細かいインプレは、、、私には判断しかねますが
      自分で組んだホイールで走るって事がなにより嬉しく感じましたね。
      うむ、100点ホイールだぜ☆

      やっぱ、振れとり台は欲しいな。。。




      スポーク到着

      0
         
        来ました〜
        DT チャンピオン 1.8 です。
        組み方はラジアル?スポークはバテッドスポーク??ニップルは???
        色々と考えましたが、軽量を狙うリム&ホイールではないのでプレーンなスポークで3クロスのイタリア組でいく事にしました。
        ニップルはインプレを見る限りそんなに神経質にならなくてもナメる事も無さそうなのでアルミをチョイス
        スポーク長さは301mmを55本、299mmを20本と失敗用と予備用に多めに注文
        スポーク長計算は、、、こんなんが苦手なんで今の仕事してるのに(涙)
        と彷徨ってたらタキザワのサイトにありました(笑)
        一応、自分でも計算したのですが3mmほどタキザワ表記のが長いので1mmだけ短い長さで注文しました。
        さてと、、後は組むだけ?でもないな。。


        AMBROSIO NEMESIS

        0
          毎日 暑いですねー、オリンピックも熱い日が続いてます。

          今、timeにはWH-6700を履かせてます。
          距離にして4.964km
          これがよく出来たホイールでして、まぁまぁ安価で丈夫。買ってからほとんどフレも出てません。
          しかし、せっかく種類も豊富な700cなのでちと遊んでみたい。。。

          って事で。
          お、でかい箱。
          ぱかっと。
          じゃーーーーん!!
          アンブロッシオ ネメシス !!

          いやー、、探しまくりで(アマゾンとか在庫ありって書いてるくせにあれへん。。)
          九州のショップのブログに載ってるのを見つけて問い合わせ。
          うちは通販してないのよー、、、との返事(リムを送る箱が無いから)でしたが
          じゃ、、わたしから箱を送るからいいですか?
          ならOK。
          って事で送ってもらいました(笑)
          そういやキムラのライトもなんとかいって買ったなぁ。。。

          バルブの所にはバランサーが。かっこいいです☆
          La reine du nord「北の女王」
          パリ〜ルーベで今でも使われる事のあるタフなリムです。

          この低いハイトのチューブラーリム、どんずばで好みです。
          ポケロケのnisiもこの雰囲気のリムでしたね。
          今回は、自分で組んでみようかと考えてます。さてホイール組の勉強やな。




          南河内サイクルライン

          0
             先週は山へ芝刈りに足の具合を確かめに行きました。
            まぁ、、なんとか上れたので、今度はディスタンス!!そう距離行ったらどうだ!!
            って事で、サイクルラインを走ってきました。
            結果ざくっと総走行距離70kmでした。
            いやーーーーー、、、、、暑い。。。
            行けたら100km目指してたのですが、、、ま、色々と無理は禁物って事で(笑)
            スワニーはずっと使ってるので皮膚化(笑)してるのですが
            真夏は汗が染みて、チトばっちい。。
            やっぱ自転車用がええんかなぁ。

            鰻様

            0
               本日は金曜いや土用。
              って事で鰻様を食べに。
              大阪地方裁判所前にある志津可です。ここ、今は市長さんになった弁護士が昔にテレビで
              紹介しておりました。
              曰く「大阪地検の取り調べは自白をするとカツ丼でなく、ここのうな重が出されるので
              食べたさのあまり被疑者が素直に自白する!」らしい(笑)
              店内は骨董が飾ってあり、川沿いというロケーションもありいい雰囲気です。
              うまーーーーーい!!!
              さぁ!これで夏バテ知らずさ☆

              足の様子見

              0
                普段歩くには問題無いくらいに足は回復しました。
                しかし、走ったり、ジャンプ、患足だけのつま先立ち、等はまだ出来ません。
                一番心配していたのは再断裂ですが、危険性の高い術後12週まではあと3日なので無事クリア出来そう。
                 
                って事で、十三峠に足の回復状態を確かめにプラっと。
                ここは登坂タイムを記録してるのでちょうどいいでしょう。
                無理は禁物ですが、久しぶりにSPD-SLのシューズを履いてのチャレンジ
                タイムは、、、
                30:30秒。。。これは、、 、ちとばかし遅い(笑)
                ま、足を着かずに上まで行けたので良いとしますか。

                TIMEのパーツチョイス遍歴

                0
                   先日、記事にしましたTIME号のパーツ詳細です。
                  別記事にしたのは、コレは。。。なパーツがあったので詳しく書きたかったのです。
                  注)この記事はあくまで私的観点です

                  TIME号は昨年、夏頃から来てるので約一年ほどになります、その間多少構成パーツを変えてます。
                  その中で過ぎ去っていったパーツを2つご紹介です。
                  まず、DEDA SUPER ZERO カーボンシートポストです。
                  なにがコレは。。。かといいますと
                  ここ、ヤグラです。
                  難しい力学は判りませんが、、、
                  緑色のラインがサドルのレールになります、これを固定するのに2本のねじを締めるタイプのヤグラです。
                  レールを固定するためネジを締め込み、青色矢印方向に力を加える事でサドルを固定します。
                  このヤグラのネジは構造上、ネジを締める事によって固定金具がレールに対して斜め方向から押さえる事になります
                  するとネジは引っ張る力(固定してるネジのテンション)から逃げる為に、振動やサドルに力が加わるたびに、紫色矢印方向に逃げる力が働きます。
                  すると、、、
                  横方向の力(紫の矢印)で削れるんですよ、カーボン部分が。。。
                  んで、レールの受けに当たってネジ跡が。
                  ここに当たるとネジを締めるにも、レール受けにこすれる事でネジ溝がナメてきますしレール受けに当たるので
                  ネジをまわす事によって固定角度もずれます。
                  微妙な角度調節が売り物の二本締めのはずなのに。。

                  これ、私が閉め過ぎですかね?たしかにトルクレンチは使ってませんしカーボンパーツの
                  取り扱いに長けてるとも思いません
                  走ってる途中にサドルが動くので何度か締め直して使っていたのが上記の状態です。
                  他メーカの二本締めのヤグラを見ると、斜め方向でなく、ほぼ垂直に力がかかる方向でネジを固定する様になってます。

                  うーーーーむ。。。

                  次、またしてもDEDAです。
                  このステム。。。。多くは語りません
                  興味のある方は検索してみてください、色々な報告が上がってます。
                  私は速攻で使用を止めました。

                  ちなみに上記のパーツは「ギアステーション 台湾」で検索いただくと
                  日本で買うよりも遥かに安く買う事が出来ます。

                  原産国でどうこう言うつもりはありません。何処製であっても、きちんとした商品
                  私はそれを使いたいと思います。

                  んで、今使ってるのは

                  トムソン。
                  上記のことから日東と悩みましたが。。。
                  他の自転車で日東は使ってますのでちょい変化球(笑)



                  通勤。梅雨明け

                  0
                     
                    通勤。
                    来たぁ!夏ー!!あつーー!!!

                    山へ水遊び

                    0
                       連休に山へ行ってきました。
                      暑いので水遊びをしようって事で京都南丹方面のダム湖へ。

                      しかーし、この日は亀岡へ抜ける辺りでゲリラ豪雨が発生してて高速も峠越えも通行止め。。
                      ちょびっと遠回りで行く事が出来るようなので向かいましたが
                      亀岡に向かう途中の小川ですが、、
                      めっちゃ濁流(苦笑)

                      コリャやべーな。。。
                      と思いながらとりあえず向かいましたが、現地は少々水が濁ってましたがOKのコンディション
                      ごそごそ準備して
                      よー遊びました。
                      チビ達ビショ濡れです(笑)
                      あー疲れた(笑)


                      << | 3/25PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM